研修もおわっちゃうっぽい
2009年6月23日 お仕事新しい職場での研修も後半になってきました。
今までは業務内容の説明を受けマニュアルを読み実際の受付を想定したロールプレイングをおこなったりしていました。しかしそれも期間が終了です。
今度はいよいよ本物のお客様の問合せを受けて対応する実践です。
あ、もちろん隣に先輩コミュニケータがついて指導しますが。
(なのでコールセンターに電話してたどたどしい対応+隣で説明している声が聞こえたら新人さんなのですよ)
今日から実際の受付開始。
で、私の場合は前職もコールセンターだったわけなのでブランクがあるとはいえ、トークはスムーズに進む事ができました。まだまだ業務内容をすべて把握できているわけではありませんが、調べながら案内することには問題が無い状態なのでした。
やはり一度言葉遣い等を身につけると体に染み付いちゃうようで、自分でも思ってもみない言葉が次から次へとわいて出てきますw もう職業病なのでは。「さようでございますか」「おそれいりますが」「かしこまりました」等はもう自然とにじんでくるかんじwww
なので先輩コミュニケータからも「もう大丈夫だよ、すぐ一人立ちだよね」と言われるし。
まだまだ解らない事がたくさんあるのですが、それでも対応ができるということで明日の午後からは普通に受電することになりました。やっぱりね〜。
普通に働かないとねー。研修は楽だっただけにw
今回の職場は休憩時間が多くもらえるところなのでそれほど疲労困憊にはならなさそう。
今までは業務内容の説明を受けマニュアルを読み実際の受付を想定したロールプレイングをおこなったりしていました。しかしそれも期間が終了です。
今度はいよいよ本物のお客様の問合せを受けて対応する実践です。
あ、もちろん隣に先輩コミュニケータがついて指導しますが。
(なのでコールセンターに電話してたどたどしい対応+隣で説明している声が聞こえたら新人さんなのですよ)
今日から実際の受付開始。
で、私の場合は前職もコールセンターだったわけなのでブランクがあるとはいえ、トークはスムーズに進む事ができました。まだまだ業務内容をすべて把握できているわけではありませんが、調べながら案内することには問題が無い状態なのでした。
やはり一度言葉遣い等を身につけると体に染み付いちゃうようで、自分でも思ってもみない言葉が次から次へとわいて出てきますw もう職業病なのでは。「さようでございますか」「おそれいりますが」「かしこまりました」等はもう自然とにじんでくるかんじwww
なので先輩コミュニケータからも「もう大丈夫だよ、すぐ一人立ちだよね」と言われるし。
まだまだ解らない事がたくさんあるのですが、それでも対応ができるということで明日の午後からは普通に受電することになりました。やっぱりね〜。
普通に働かないとねー。研修は楽だっただけにw
今回の職場は休憩時間が多くもらえるところなのでそれほど疲労困憊にはならなさそう。
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